2012年03月25日

関東最強決定戦 注目デッキその1

本日は関東最強決定戦での注目デッキ その1へのリンクを下記に掲載しました。


D-0全日本最強決定戦 デッキレシピ倉庫


関東最強決定戦での注目デッキ その1はコロボックルデッキ。
横浜タイガで使用されることが多かったこのデッキ。
草デッキ、そして赤単への対応力が高いデッキです。草マスターによればタイガの大会では8:2で負けるとのこと。

その中でも今回ご紹介するのは
現在赤王と日本選手権の二冠を兼ねる「閣下」のデッキです。
東最では結果が出ませんでしたが、ご自身もプレイングミスがあったことを認めてらっしゃったので、デッキの能力を全て出したとは言いづらい結果だったのではないでしょうか。

以前見たときはロスト・ワールドとバニー・フラッシュが積まれたタイプだったように記憶しているのですが、全最レギュレーションに合わせてなのかそうでないのか、少し変更が加えられています。

手札次第では先手1ターン目に3体のユニットが並ぶことのある脅威の爆発力。
2種類のシュシュを如何に活用するかがこのデッキの鍵となるでしょう。

注目デッキ その2と東海最強決定戦の情報は鋭意作業中です。
もう暫くお待ちください。

それでは今日はこの辺で。

2012年03月24日

デッキレシピとかとか。

本日は関東最強決定戦 3位の方のデッキへのリンクを下記に掲載しました。
また、東北最強決定戦結果ページへのリンク、関東最強決定戦3位の方のレポート、東北最強決定戦4位の方のレポートへ「勝手にリンク」しました。


D-0全日本最強決定戦 デッキレシピ倉庫


今後も各地最強決定戦のレポート、書いたよー!とご連絡頂ければリンクしていきますので、
どしどしご連絡ください。

ご連絡はzerojigen_dあっとまーくyahoo.co.jp
または twitterアカウント zerojigen までお気軽にどうぞ。

2012年03月19日

東海最強決定戦in浜松 お疲れ様でした。

東海最強決定戦in浜松 お疲れ様でした。

私も浜松に行きたかったのですが、都合がつかなくなり行けませんでした。。。

遠征者がこぞってマスターズギルドさんの素晴らしさをtweetしている様子で、是非今度お邪魔したいと思っています(Vシールドでもやりに行くかな・・・)


関東最強決定戦 第2位のデッキレシピへのリンクを下記ページに掲載いたしました。

D-0全日本最強決定戦 デッキレシピ倉庫


基本は青緑刀匠なのですが、個人的に結構驚いたカード選択、枚数配分です。
当日、プレイングまでは確認できなかったので、大変興味深いところです。


今週末には第3回関西最強決定戦、DimensionZero Kyusyu TRIAL 〜ちょっとだけ帰ってきた九州最強決定戦〜も行われます。
遠征者がどれくらいでるのか、ちょっと楽しみだったりします。

それでは、また。

2012年03月18日

王の王による王のための草

そのまんまのタイトルですが。
関東最強決定戦 優勝デッキ 「草夾竹桃(東最バージョン)」のデッキレシピへのリンクを下記ページに掲載いたしました。

D-0全日本最強決定戦 デッキレシピ倉庫


会場でも大会終了後に一部の方はデッキレシピを見ていたのですが、感心するやら呆れるやら、種々のリアクションが返ってきました。

相変わらずのチューニングで、プレイングとハンドコントロールが超絶難しそうです。
まぁ、そうなるようなレギュレーションにしたわけですけども。
それでも勝たれてしまいました。

6戦中2戦くらいはクレバスビート的な動きで勝っていたようなので、コンボをさせないから勝てるというものでもない、非常に厄介なデッキです。
とはいえコンボを起動させないのがこのデッキに勝つための最低条件なので、そういうプレイングを心がけましょう・・・。

2012年03月17日

明日は東海最強決定戦in浜松!!

明日、3/18(日)に東海最強決定戦in浜松が開催されます!!

詳細告知が不十分でしたので、ギリギリになってしまいましたが改めて告知させて頂きます。

また、中四国最強決定戦につきましても、4/8(日)での開催が決定いたしましたので、告知させて頂きます。

なお、3/24(土)には第3回関西最強決定戦、3/25(日)にはDimensionZero Kyusyu TRIAL 〜ちょっとだけ帰ってきた九州最強決定戦〜も行われますので、下記エントリからご確認ください。

各地方最強決定戦 続報とか。

○東海最強決定戦in浜松
日時:3/18(日)受付開始12:00 大会開始13:00
会場:マスターズギルド2Fデュエルスペース
アクセス
レギュレーション:スイスドロー
ノーマル形式 通常構築戦 2デッキ制 
※2デッキ制ですので2デッキ合わせて同名カードは3枚までの使用となります。
※禁呪は各デッキ毎10までです。

主催:マスターズギルド

詳細URL:http://tocage.jp/shop/1/blog/1331491270.html


○中四国最強決定戦
●日時:平成24年4月8日(日)
●会場はこちら
「岡山市民会館」203号室
(岡山県岡山市北区丸の内2丁目1番1号)。
>>会場アクセス

●参加定員:16名
●参加費:500円
●開場・受付開始:10:30頃
●試合開始:11:00開始予定
・レギュレーション
3−1からV−2までのカードを使用でき、DPAが定めた禁止・制限のルールと、3月14日発表時点の「全日本最強決定戦 本戦」制限禁止カードルールが適用されます。
●制限・禁止に関しての項目(公式)http://dimension-zero.com/rule/seigen/normal.html
●(追加制限・禁止)
・スカラベマスター(禁止)
・妖精のダンス(禁止)
・大陸アルドのアクアナイト(制限)
・賢者妖精ペイングリン(制限)
・ロスト・ワールド(制限)


◆大会概要◆
・大会は、参加者全員によるスイスドロー戦と、スイスドロー上位者による決勝戦の2部構成で行います。
1. スイスドロー4回戦 1試合25分 1本勝負1デッキ制(回戦数は参加人数により増減する場合あり)
2. 上位2名による決勝戦、60分3本勝負(回戦数・決勝進出の人数は総参加者により変更の場合あり)

2012年03月07日

各地方最強決定戦 続報とか。

さて、(全最予選を兼ねる)各地方最強決定戦も次々と行われており、既に中盤戦。

少しずつ、デッキの傾向も見えてきて「なぜ、このカードはこの枚数なのか」
「どういう場面でのどういうプレイングが想定されているのか」プレイングにも意識が向き始める頃かと思います。

今回は今週末以降開催される各地方最強決定戦の情報をまとめてお伝えします。
大会ごとにレギュレーションが異なりますので、
大会のレギュレーションなどは各主催者の告知を必ず参照してください!
間違えてデュエルロスを食らっても、責任はもてませんのでorz

なお、各地方最強決定戦(及び全最予選)で優勝され、全日本最強決定戦本戦に出場された方には
交通費補助が出ます。(優勝者が本戦に出場されなくても権利は繰り下がりません)
詳しくはこちら

また、各地方最強決定戦(及び全最予選)で3位までに入賞した方は
全日本最強決定戦本戦にてスイスドロー全対戦終了後に勝ち点1のボーナスポイントが与えられます。
(ただし、権利は重複しません)


○全日本最強決定戦 本戦
まとめページ(ラフ)

日時:5/19(土) 開場9:00 受付開始9:10頃 大会開始10:00予定
会場:五反田駅前会議室
アクセス
※会場割り当て階が当日までわかりませんので、案内板を見てお越しください。


○北海道最強決定戦

2/26(日)に無事終了いたしました。
下記ページにて上位デッキレシピを公開しています。
優勝者のデッキも本日公開!!

D-0全日本最強決定戦 デッキレシピ倉庫



○東北最強決定戦

日時:3/11(日)
会場:青葉区中央市民センター 第2会議室
宮城県仙台市青葉区一番町2丁目1番4号(仙台駅西口最寄り)
>>会場アクセス
※地図上では幼稚園ですが大丈夫です。ちゃんとあります。

定員:32名
参加費:200円

【スケジュール】開場 10:10〜 受付10:15〜
1回戦開始10:45
デッキレシピ提出締め切り 2回戦開始までに

2回戦開始11:30
(2回戦終了後、昼休み〜13:00まで)

スイスドロー終了後、上位3名が決勝戦として現東方不敗と東北最強決定戦トーナメントを行う

閉場 19:45

【大会形式】
予選、スイスドロー、準通常構築形式※、25分1本制、1デッキ制サイドボード無し
※先に行われた東北最強決定戦ぷち優勝者(Dさん、たま若頭さん、くべゆりさん)にはそれぞれbyeの権利があたえられています。

決勝トーナメント、シングルエリミネーション、準通常構築形式※、25分1本制、1デッキ制サイドボード無し

※準通常構築形式:正規に定められている禁止・制限の他に、独自に定めた禁止・制限を設けます。
スカラベマスター 禁止
妖精のダンス 禁止
大陸アルドのアクアナイト 制限
賢者妖精ペイングリン 制限
ロスト・ワールド 制限

【大会に関する事前予約の形式】あり d-0@fuga.ocn.ne.jpまで 氏名を記載のこと
【大会問合せ先】d-0@fuga.ocn.ne.jp

主催:ディメンション・ゼロ 東北最強決定戦 準備委員会
http://tohokutcg.blog50.fc2.com/


○バニラ王発掘プロジェクト(兼全最予選in大宮)

2/26(日)に無事終了いたしました。
下記ページにて上位デッキレシピを公開していきます。(本エントリ掲載時点では未着手)


D-0全日本最強決定戦 デッキレシピ倉庫



○関東最強決定戦

3/3(土)に無事終了いたしました。
下記ページにて上位デッキレシピ、興味深いデッキレシピを公開していきます。(本エントリ掲載時点では未着手)


D-0全日本最強決定戦 デッキレシピ倉庫



○東海最強決定戦in浜松

日時:3/18(日)受付開始12:00 大会開始13:00
会場:マスターズギルド2Fデュエルスペース
アクセス
レギュレーション:スイスドロー
ノーマル形式 通常構築戦 2デッキ制 
※2デッキ制ですので2デッキ合わせて同名カードは3枚までの使用となります。
※禁呪は各デッキ毎10までです。

主催:マスターズギルド


○全最予選in名古屋

3/4(日)に無事終了いたしました。
下記ページにて上位デッキレシピを公開しています。


ディメンションゼロ全日本最強決定戦予選in名古屋 上位デッキ紹介(外部ブログ)



○第3回関西最強決定戦
日時:3月24日(土) 13:00〜20:00
会場:豊中市中央公民館会議室
大阪府豊中市曽根東町3-7-3
定員:24名(先着順)
参加費:200円
主催:くべゆり@コンビニエンス・ゼロ
http://convzero.web.fc2.com/west_champ_hq/index.html

レギュレーション:
通常構築戦
ノーマル形式 構築戦
試合時間 25分 1本制
スイスドロー形式

注意事項:
公民館の他のお客様のご迷惑となりますので、
廊下等でゲームをすることはご遠慮下さい。
会場内は飲食自由ですが、ゴミは各自持ち帰りをお願いします。


○中四国最強決定戦
日時:4月7日(土)
会場:岡山市民会館

※主催者の方のご都合により、4月8日(日)を中心に再設定中。


○DimensionZero Kyusyu TRIAL 〜ちょっとだけ帰ってきた九州最強決定戦〜
日時:3月25日(日)13:10受付開始 13:30一回戦開始予定
会場:早良市民センター 第3会議室
>>会場アクセス
定員:32名
参加費:500円

※ささやかですが、上位賞品等もあるようです。

レギュレーション:
通常構築戦
ノーマル形式 構築戦
試合時間 25分 1本制
スイスドロー形式

主催:九州ディメンションゼロコミュニティーズ


以上です。

2012年03月04日

関東最強決定戦 お疲れ様でした!

今後、以下のページにデッキレシピへのリンクをあげていきます。

D-0全日本最強決定戦 デッキレシピ倉庫


今日は北海道最強決定戦2位の方のデッキをアップしました。

さて、3/3(土)に行われた関東最強決定戦(略称:東最)、ご来場頂いた方、お疲れ様でした!!

参加者44名+見学者2名の計46名の方にお集まり頂きました。
ありがとうございました!!

Twitter等でご存知の方も多いとは思いますが、
優勝デッキは「草夾竹桃 無限デッキ」。
あれだけ制限を加えても、きっちり勝ち上がれるデッキ構築力とプレイングは本当に素晴らしいです。勝ち筋が無限だけでないところも見せての圧巻の全勝優勝でした。
使い手はもちろん、草マスター/草王の異名を持つあの方。

「草」も全最レギュレーションでは苦手なデッキタイプ、やられると厳しいプレイングが多く存在しています。
おそらく本戦で「草」デッキを選択するプレイヤーは少ないと思います(デッキレシピをご覧になれば理由が分かるはずです。近日公開予定)が、対応策は検討しておいた方が良さそうです。

また、今回の東最では結果が出ませんでしたが、「草」相手にも圧倒的な優勢を誇る、現環境で相当優秀なデッキレシピ、こちらも近日公開いたします。・・・プレイング難しいですが。
そう、横浜タイガ及び私の主催大会では頻繁に使われている、あのデッキです。

次回更新は 北海道最強決定戦 優勝デッキの公開を予定しています。
それでは、また。

2012年02月28日

予選開始!!

札幌と大宮を皮切りに1ヶ月以上に及ぶ各地最強決定戦(兼全最予選)が始まりました。
今週末には東京(3/3池袋)、名古屋(3/4金山)で開催されます!

レポート関係は主催の能力不足のために殆ど出せませんが、デッキレシピ情報は公開します!!
(鋭意作業中です)
また、レポートを書いてくださる方、自分のブログ等にレポートを書いたからリンクしてもいいよーという方は是非是非ご連絡ください。
多少、こちらからのご連絡が遅くなるかもしれませんが、お願いいたしますm(_ _)m

D-0はデッキ構築3割 プレイング6割 その場の運1割 だと思っていますので、
デッキレシピが公開されても、使い慣れている方が確実に有利!!
しかもデッキの使い方は殆どの方が違う!!
ということで、デッキレシピ公開には全く迷いがありません。

(主催の連絡不足により、北海道最強決定戦の参加者の方にはご迷惑をおかけしました。謹んでお詫び申し上げます。)

今後行われる全日本最強決定戦関係のイベント、および、(これまで行われてきたものも含む)私主催のイベントについては、基本的に「デッキレシピは公開されるもの」となります。

逆に全最予選について上位デッキレシピが公開されない場合は「何らかの運営側の落ち度」だと思って頂いて構いません。

また、面白そうなデッキは公開していきたいと思っていますので、
参加される方は、順位が高かろうが低かろうが、公開される可能性はあると予めご理解ください。

情報が多いと、重要な情報が埋もれる危険性はありますが、そこを見つけ出すのもプレイヤーの腕!!と無理やりに結論付けて、今回の更新とさせて頂きます。

2012年02月26日

各地方最強決定戦!!(本戦の日程も決定)

(この記事はしばらくの間トップ表示され、逐次更新される予定です・・・設定を間違えなければ。)
(主催者の方へ・・・追加情報等ございましたら、コメントいただくか、twitterアカウントzerojigenまでご一報お願いいたします。)

(2/1追記)
九州最強決定戦の日程が決まりましたので更新。
(2/3追記)
全日本最強決定戦 本戦 情報追加
東海最強決定戦in浜松 情報追加
全最予選in名古屋のレギュレーションはノーマル形式で確定。
いろいろと情報がまとまってきたのでもうちょっと見やすくしたいです。
(2/6追記)
東海最強決定戦in浜松 情報追加
(2/22追記)
中四国最強決定戦 情報追加
全日本最強決定戦 本戦のまとめページ(ラフ)を作ってみました。

どこかの公認大会で参加者が20人とか・・・
水曜新宿会も時折参加者10人超えをしているので、
本戦会場のキャパシティを見誤ったか・・・と思い、戦々恐々です。

さて、(全最予選を兼ねる)各地方最強決定戦が続々と決定しています!

今回は各地方最強決定戦の情報をまとめてお伝えします。
大会ごとにレギュレーションが異なりますので、
大会のレギュレーションなどは各主催者の告知を必ず参照してください!
間違えてデュエルロスを食らっても、責任はもてませんのでorz

なお、各地方最強決定戦(及び全最予選)で優勝され、全日本最強決定戦本戦に出場された方には
交通費補助が出ます。(優勝者が本戦に出場されなくても権利は繰り下がりません)
詳しくはこちら

また、各地方最強決定戦(及び全最予選)で3位までに入賞した方は
全日本最強決定戦本戦にてスイスドロー全対戦終了後に勝ち点1のボーナスポイントが与えられます。
(ただし、権利は重複しません)


(2/3追記)
○全日本最強決定戦 本戦
まとめページ(ラフ)

日時:5/19(土) 開場9:00 受付開始9:10頃 大会開始10:00予定
会場:五反田駅前会議室
アクセス
※会場割り当て階が当日までわかりませんので、案内板を見てお越しください。

定員:80名
※0回戦が発生した場合は、年内にもう一回全最を開くことにします。
定員超えるくらいまで集まっちゃえばいいじゃないw


○北海道最強決定戦

北海道最強決定戦・予選
日時:1/22(日)10:30開場 12:30大会開始予定
会場:札幌市中央区民センター
http://www.chuou-kusen.jp/

主催:ATK-Atoitok Group-
http://atk.hiho.jp/

優勝者は北海道最強決定戦のシード権を得ることができます。

レギュレーション:
ノーマル形式 2デッキ制 限定構築戦
公式のノーマル形式 禁止・制限に追加して
・スカラベマスター(禁止)
・大陸アルドのアクアナイト(制限)
・賢者妖精ペイングリン(制限)
・ロスト・ワールド(制限)


北海道最強決定戦
日時:2/26(日)


○東北最強決定戦

日時:3/11(日)
主催:ディメンション・ゼロ 東北最強決定戦 準備委員会
http://tohokutcg.blog50.fc2.com/


○バニラ王発掘プロジェクト(兼全最予選in大宮)

日時:2/26(日)13:00受付開始13:30試合開始予定
会場:カードショップ・オーガ 大宮店
定員:32名(先着順)
参加費:無料
主催:K@ゼロジゲン 協力:カードショップ・オーガ
http://zerojigen.sblo.jp/

レギュレーション:
スイスドロー
アルティメット形式 限定構築戦 25分 1本制
デッキに使用できるユニットはバニラ(効果テキストが一切書かれていないユニット)のみ。
デッキに使用できるベースは各色基本パンプベース(歴戦の城砦、魔王の城、海底都市アトランティス、クリスタル・フォートレス、密林の孤城)のみ。
デッキに使用できるストラテジーは公式の禁止・制限に準じます。


○関東最強決定戦

日時:3/3(土)13:00受付開始13:30試合開始予定
会場:カードショップ・オーガ 池袋店
定員:32名(先着順)
参加費:無料
主催:K@ゼロジゲン 協力:カードショップ・オーガ
http://zerojigen.sblo.jp/

レギュレーション:
スイスドロー
ノーマル形式 限定構築戦 25分 1本制

公式のノーマル形式 禁止・制限に追加して
・スカラベマスター(禁止)
・錯乱時計パニックヴォイス(禁止/1デッキ制のため)
・大陸アルドのアクアナイト(制限)
・賢者妖精ペイングリン(制限)
・ロスト・ワールド(制限)


(2/6追記)
○東海最強決定戦in浜松

日時:3/18(日)受付開始12:00 大会開始13:00
会場:マスターズギルド2Fデュエルスペース
アクセス
レギュレーション:スイスドロー
ノーマル形式 通常構築戦 2デッキ制 
※2デッキ制ですので2デッキ合わせて同名カードは3枚までの使用となります。
※禁呪は各デッキ毎10までです。

主催:マスターズギルド


○全最予選in名古屋

日時:3/4(日)
会場:カード・ブランチ 金山店
定員:16名
レギュレーション:ノーマル形式
※店舗の公認大会を兼ねて行う予定ですので禁止制限などは通常のノーマル形式の予定です。
ユーザー主催の非公認大会となりました。
主催:弥七 協力:カード・ブランチ 金山店


○第3回関西最強決定戦
日時:3月24日(土) 13:00〜20:00
会場:豊中市中央公民館会議室
大阪府豊中市曽根東町3-7-3
定員:24名(先着順)
参加費:200円
主催:くべゆり@コンビニエンス・ゼロ
http://convzero.web.fc2.com/west_champ_hq/index.html

レギュレーション:
通常構築戦
ノーマル形式 構築戦
試合時間 25分 1本制
スイスドロー形式

注意事項:
公民館の他のお客様のご迷惑となりますので、
廊下等でゲームをすることはご遠慮下さい。
会場内は飲食自由ですが、ゴミは各自持ち帰りをお願いします。


○中四国最強決定戦(2/22追記)
日時:4月7日(土)
会場:岡山市民会館
>>会場アクセス

○九州最強決定戦
日時:3月25日(日) 開催予定。
詳細は調整中。

今のところこんな感じですー^^

2011年12月21日

とても生々しい話。

まず、改めて告知!
D-0水曜新宿会は12/28と1/4はお休みです!


えー。今回は生々しい話をします。
D-0全日本最強決定戦 地方予選優勝者の交通費補助配分方法が決まりました。
ちょっとややこしいです。

1.各地方予選ごとに地域ポイントを設定します。
北海道(5)
東北(3)
関東(0.5)
東海(2)
北陸(3)
関西(3)
中四国(4)
九州(5)
2.本戦に参加した予選優勝者の総地域ポイント(重複権利の場合は大きい方のみ)で予算総額(未定)を割る(百円未満切捨て)。
3.各地域ポイント分ごとに分配。(1地域ポイント=¥15000を上限とします)

仮に予算総額が11万5千円だとして、

今のところ予選開催が想定される
北海道(5)東北(3)関東(0.5*2予選)東海(2)関西(3)中四国(4)九州(5)
の全ての予選優勝者が本戦に参加した場合。

本戦参加者の総地域ポイントは23なので、1地域ポイントあたり5千円が支給されることになります。
おそらく交通費総額には足りないと思うけれど。。。

なお、本戦に来ない予選優勝者が出るとそれだけ取り分が増えますw
でも前日に闇討ちとかしないように^^;;


一番重要な予算総額はいくらよ?

って話ですが、本戦会場費、賞品等々との兼ね合いもありますので、
決まるまでに時間がかかるかもしれません。その点はご容赦を頂きたく。

2011年12月05日

申し訳程度の更新。

まず、改めて告知!
D-0水曜新宿会は12/28と1/4はお休みです!


○全日本最強決定戦というネーミングについて

半分本気、半分妥協です。
元々○○最強決定戦、というのが行われていたのでそれに乗っかったというのが基本です。
個人的にはD-0に関して「最強」なのは(その日の運も含めた)プレイヤー個人であってデッキではない、が持論なので、自分の出来うる限りそれが実現する環境にしたい、と思っています。

TL上で言われてた話をお借りして表現すると、
「最凶」なデッキを決めるわけではない、というようなことです。

まぁ予算とか時間とかの都合がつくなら1デッキサイドボードあり3本制2本先取にしたいんですがねぇ。。。
そうすると禁止・制限の基準も変わってきちゃいますしねぇ・・・


○全最の追加禁止・制限カード選定の方向性について

全最で検討中の追加禁止・制限カードは色々な意見を生んでいるようです。
説明不足の点もあると思うので、主催なりの解説を加えてみたいと思いますが、
残念ながら主催はプレイヤーとして「無能」ですので、そこはお汲み上げ頂いてお読みください。


禁止カードはできれば作りたくないと考えています。

とはいえ。
スカラベマスター 禁止
無限デッキ及びコントロール力の非常に強い多色デッキを組むのに多く使われます。
その手のデッキを全体的に弱体化するために設定。
他のカードを多数禁止にすることでも効果を上げることはできると想定できますが、なるべく禁止カードを少なくするため選択された1枚。
どうしても多色したい人は、手間はかかるけどファンシーカット・ペリドットで。。。

ロスト・ワールド 制限
無限デッキのキーカードの1つ。
禁止でもいいのではないかという意見も結構ありましたが、現状は制限で様子見。

大陸アルドのアクアナイト 制限
無限デッキのキーカードの1つ。
割と根源の1つなので制限解除はまずないかと。禁止までにするかどうかを注視しています。

賢者妖精ペイングリン 制限
無限デッキのキーカードの1つ。
最後の詰めろに使われることが多いので制限にして、不発率を上げたい。

他に俎上に上がってきたもの(現時点で主催が拒否しているもの多数)
草夾竹桃 禁止化
時空城砦 禁止化
妖精竜マンゴスティン 禁止化
錯乱時計パニックヴォイス
妖精のダンス
ファンシーカット・ペリドット
妖精の社交場
アイスドラゴン
大巨人バックス
大陸アルドのフェアリー
超常現象対策本部

一応、検討してますよ、という言い訳です。。。

書いてみましたが、
説明能力の問題でやっぱり説明不足の感は否めませんが、少しでも意図が伝わったらいいな、と思います。

2011年11月23日

悩む。

まずは悩まないところから。

○レギュレーション 本戦大会形式(少し訂正)

2デッキ2本制スイスドローの後、上位4名によるトーナメント(3本制2本先取)を予定しています。
なお、地方予選上位3名入賞者はスイスドロー全対戦終了時に1ptの勝ち点を得ます。

○D-0水曜新宿会で、全最用禁止・制限のテストやります

12月からのD-0水曜新宿会では非公認大会枠でのIV、Vセンチュリー構築戦に代わって
全最用レギュレーションのテストを兼ねた形式での特殊構築戦を行います。

禁止・制限カードを追加したノーマル形式の構築戦です。

とりあえず、12月開催分での禁止・制限カードは以下のようになります。

ノーマル形式での禁止・制限カードに追加して
スカラベマスター 禁止
大陸アルドのアクアナイト 制限
賢者妖精ペイングリン 制限
ロスト・ワールド 制限

12/28および1/4は年末年始期間としてD-0水曜新宿会を休止いたします。予めご了承ください。
・・・お店に「この期間はちょっと厳しいです」って言われてしまいました。開きたかったんですがねぇ。
どこか別会場取れるなら新宿じゃなくても開くかもしれません。


続いて課題山積コーナー、と言う名の本題。

○会場と開催日時検討状況

先に謝ります。ダメな主催でごめんなさい。
一日で大会を終わらせる想定だったのですが、そうなると9:00受付スタート、21:00終了くらいのスケジュールでないと収まらない感じです。
したがって関東近県以外の各地から来場される方々には前日入り、翌日帰路につくことをお願いせざるを得なくなります。
そこで、

参加者を最大2泊させることとか気にせず予定通りの日程で突き進む

・せめて土曜当日入りができるように土曜の開始時間を遅くして、土日開催にする
(問題点:会場の選択肢が狭まる)

・2デッキ制を諦めて1デッキ1本制にする

のいずれかを選択しないといけなそうです。
何か妙案をお持ちの方、いらっしゃいましたらお知恵を拝借したく。


○本戦の上位賞品を考える

基本的には名誉w

全最で上位に入れるようなプレイヤーはカード揃ってるだろう、と思うので
カード関連はお楽しみ賞的な方向になるかと。
できれば参加じゃなくても来場者(観客も含む)全体でのお楽しみ賞にしたいなぁ・・・
(と言って来場者を増やそうという魂胆)
・・・って、観客が行き来できるような大きい会場取れるか・・・?
ますます都産貿しか選択肢なくなるじゃないか・・・でも施設利用可能時間がなぁ・・・

上位賞は無難に商品券的な何かになるのかも。


なお、質問等ありましたら、このブログにコメント頂くか、twitterアカウント zerojigen までお願いできればと存じます。

2011年11月13日

第2報。

そういえば。

前回はとりあえず告知!と思ってましたけど、思いっきり半年以上ブログ放置してましたね。

もうしわけ。


では、D-0全日本最強決定戦 第2報。
あんまり大した情報ではないけれども・・・。

○略称について

仮面紳士から指摘があった件。
「全最」でいいですw

ちなみに「東最」は関東最強決定戦です。
「北最」は北海道最強決定戦です。
東北最強決定戦は「東北最」です。

○予選の開催について!

九州と中部地域での予選主催者がいらっしゃらず、ちょっと悩んでおります。
ショップの方でも全く問題ないですので、もし宜しければお願いできればと存じます。
・・・と浜松と名古屋金山と折尾方面を見ながら言ってみる。
北陸は・・・
活動中のジャッジがいなそうなのは分かっていたので、新潟十日町あたりで準備しようと思ってましたけど・・・
今は金沢の方が良さそうなのかなぁ・・・

○レギュレーションその2 本戦大会形式

スイスドローの後、上位4名によるトーナメント(3本制2本先取)の予定です。
なお、地方予選上位3名入賞者はスイスドロー終了時に1ptの勝ち点を得ます。

○禁止・制限カードについて
引き続き検討中です。
今のところ、検討の俎上に上がっているカード
大陸アルドのアクアナイト
スカラベマスター
賢者妖精ペイングリン
ロストワールド

○参加資格について(※主に関係者向け)

非公認大会なので中の人達(公式側も運営側も)の出場はOKです。
ただし、自分が主催している大会への出場はNGです。
要は主催の方々もできれば本戦来てねーってことです^^


なお、質問等ありましたら、このブログにコメント頂くか、twitterアカウント zerojigen までお願いできればと存じます。

2011年11月04日

D-0全日本最強決定戦!

大会会場などでお会いできた方にはお話しておりましたが、

ユーザー主催イベント
D-0全日本最強決定戦
企画を進行中です。

現在までの方針では

全国各地方にて予選開催→東京にて本戦(本戦からの参加も可能)

本戦開催地:
東京(近郊):会場選定中

本戦開催時期:
2012年5月中旬予定。

本戦レギュレーション:
IIIrd〜V-2までのノーマル構築2デッキ2本制。
(公式の禁止・制限カードに追加して、独自の禁止・制限カードを設定する可能性があります)
※大陸アルドのアクアナイト
です。


今のところ北海道、東北、関東、関西、中四国のユーザーイベント主催者様には予選開催の内諾を頂いております。
予選上位者の方には本戦でいくらかのアドバンテージをご用意する予定です。

他地域の方、もしくは、上記地域でも新たに開催したい!というイベント主催者(ジャッジ)様がいらっしゃいましたら、是非ご一報ください。
zerojigen_dあっとまーくyahoo.co.jp
もしくは
twitterアカウント zerojigen

予選レギュレーションにつきましては、各主催者様に一任させて頂く予定です。

なお、予選優勝者で本戦に出場された方には交通費補助を行います。
(認証方法及び全額相当が拠出できるかどうか、検討中です)

まだまだ決定してないことも多いですが、とりあえず第一報です!