2018年09月25日

D-0 全最 次期レギュレーションについて(2018/9版)

次期D-0全最(神戸/三宮近辺にて開催予定)のレギュレーションについて、以下のように決定いたしました。

・1st センチュリー(I-1〜4)構築戦
以下のゾーン効果を存在しないものとする(該当ゾーン効果に関わるテキストがカードに記載されていないものとする)。
墓地効果

・1デッキサイドボードあり 50分3本制2本先取

レギュレーション決定までの経緯
D-0企画委員会において、次期全最にて現体制での全最を一旦終了し、2021年以降の体制を整える方針となったことを踏まえ、いくつかのレギュレーションを検討いたしました。
その結果、上記レギュレーションが最もふさわしいのではないか、という検討結果に至りました。

・D-0における最高峰の大会、センチュリーの総決算と位置付けられた日本選手権のレギュレーションを基礎にしていること
・適正に処理を進めると処理時間がかかってしまう墓地効果は除外すべきであること

以上です。

D-0全最2018 終了いたしました!

9/8、9の両日、岡山にて行われましたD-0 全最2018、終了いたしました。

直前の災害にも関わらず、参加して頂いた方々、ご来場頂いた方々、本当にありがとうございました。
お手伝い頂いた方々の御協力、御尽力もあり、今回も大会運営を行うことができました。
この場を借りて改めて参加者、関係者の皆様に御礼申し上げます。

今回の優勝は杉原栄次さんでした。
おめでとうございます!
3年連続で本戦1位(2016は決勝トーナメント不参加、2017は決勝トーナメント1回戦敗退)からの優勝。
環境分析、デッキ構築、プレイング全てに渡って、十分な検討の成果が発揮されたと思わせる結果でした。

この結果、次期全最は今回優勝の杉原さんの現住所近隣である神戸/三宮近辺で開催の見込みとなります。

また、全最2018会場でも発表いたしましたが、D-0全最の現体制での開催は次期開催(2019年予定)にて一旦終了となる見込みです。
2020年の開催は行わない予定です。
2021年以降につきましては、諸環境の整備を行った結果として、何らかの形で開催できると良いな、と考えております。

それでは、また!